Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2016-08-20から1日間の記事一覧

ニラ Allium tuberosum

道端の草地だけでなくアスファルトの縁石沿いにも見かける花。 だいぶ昔に大葉ニラという品種のニラを蒔いて育てたことがあり、写真は自宅で撮ったものなのでその大葉ニラとも思われるのですが、以降種子で増えたりしているので、すでに大葉ニラという栽培品…

ナンバンカラムシ Boehmeria nivea var. nivea

道路沿いで見かける2m近い大きな植物。 上部の方で垂れ下がるような花序に咲く雌花。雄花は下の方に咲くと思われますが、気づけませんでした。 (追記:2017年、あらためて見てみましたが、雄花花序は見当たりませんでした。) (追記:別の場所で雄花…

ワレモコウ Sanguisorba officinalis

道端の草地に生えるバラ科の花。先端の方から咲いていきますが、花弁はなく萼片が4枚の小さな花の集まり。 開いている花は雄しべが4つ見えます。蕾の花は正面からみると「+」となっているのが面白いです。 アイウエオ順だとおそらく一番最後になる花の名…

タカトウダイ Euphorbia pekinensis

道端の土手で見かけるトウダイグサ科の花。 杯状花序には4つの黄色っぽい腺体があり、その中に複数の雄花がそれぞれ雄しべを一つずつ持っています。同じくそこから飛び出ている雌花の子房にはイボのような突起があり、その先に雌しべが残ってみえます。トウ…